<< 溶岩浴 時間にルーズ >>

お盆

昨日、お寺の住職がお経をあげに来ました。那須から。
おかげで色々作るの手伝わされたり、掃除させられたり、毎度面倒なんだよねー

いつも思うんだけど、お寺でお経あげるんじゃダメなのかな?お墓もあることだし。
わざわざそんな遠くから来なくても、、、

迎え火たいて、彼岸からこっち(家)に迎えるって考えると、お墓にお経あげてもしょうがないのか。
するとお墓っていったい?お墓を守るっていったい?

おばあちゃんに「○●さん(住職)、彼岸の度にわざわざ来なくてもよくない?」
って言ったら、「お経あげに来なきゃお金もらえないじゃない」とクールに返されました。

そうか、そうよね、飯の食いだねなのよね。。。。。
[PR]
by matsum | 2005-07-15 10:26 | private
<< 溶岩浴 時間にルーズ >>