人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Mediterana Die Weihnachtsm... >>

Die Nacht in Deutschland

Die Nacht in Deutschland_a0003122_14553239.jpgDie Nacht in Deutschland_a0003122_14594643.jpg


KVBという公共機関?の電車でN宅へ
ホームで切符を買うの図


それまでずっと英語で話していたNが、車内では一生懸命日本語を喋っていたのが、なんか・・・結構可愛かった



Die Nacht in Deutschland_a0003122_1501048.jpg
N宅のアドベントクランツ
待降節に4本のろうそくをセッティングし、日曜日ごとに1本ずつ火を点け、クリスマス・イブには4本全てのろうそくを灯すそうです。



本当はライン沿いのレストランへ連れて行ってくれる予定だったみたいだけど、
満席のため、彼らの家の近くのレストランで夕飯。
ここでもクリスマスパーティーが行われてました。50代位の15~20人位。でも結構静か。
このシーズンはどのレストランもクリスマスパーティー一色だそう。


ここで、旦那Kも合流。久しぶりに会ったら、肥えていた。
やはりここでもサッカーの話題ね。


で、お食事ですが、かなり大量に供されるため、案の定前菜でギブアップ。
ドイツではドギーバッグはどうなの?と聞いたら、
impolite とのこと。そうかー、と大量に残してしまった豚肉ちゃんを眺める。。

すると、Kがトライしてみる!とお店の人にお願いしてくれた。
あああ、すすすす、すまんねー。
この店は行きつけらしいし、イタリアンで、店員もイタリアかギリシア系の方だったので、快く持ち帰らせてくれたわ。


朝も早かったためか、まさにバタンキューで就寝
by matsum | 2005-12-15 22:50 | Netherlands & Köln
<< Mediterana Die Weihnachtsm... >>