カテゴリ:Netherlands & Köln( 21 )

帰国

1時間以上遅れてアムスを飛び立った飛行機は、乗り継ぎの飛行機出発20分前にZurichへ到着。
なんとか、間に合ったー!と思ったら、セキュリティーチェックの列に並ばされる。

私、この飛行機だから、これ並んでる暇ないんだけど、と係の人に聞くも、まだ大丈夫だからと列に戻される。

でも、やっぱり間に合わなくない?

と、ビジネスマンスタイルのかっこいいおじさんが、別の係員に「Tokyo・・・」と言ったら、「あぁ、急いでください、こっちへ!」
みたいなやり取りをしているので、「私もーーーー!」っと便乗。

おじさんとともに、走らされ、別の場所でセキュリティチェック。
更に走らされ、やっとカウンターへ。

おじさんとともに「We made it!」


そして、、、じゃんじゃかじゃーーーん!おめでとうございます!
ビジネスにアップグレードされてました!!!

More
[PR]
by matsum | 2005-12-17 15:01 | Netherlands & Köln

Schiphol Airport

a0003122_19591631.jpga0003122_1958184.jpg
チェックアウトし、タクシーが来るまで一服&撮影。
ホテルのポストカードが昔と今を同じ角度から撮っているので、なんか良い感じなので、一枚くれと強請ると、フロントには無く、レストランからわざわざ取って来てくれる。。


タクシーは結構立派な車で、1人だったけど、助手席に座らされなかった。

流れ去る美しくも寂しい町並みに、やっぱり寂しくなってしまい、涙が溢れ・・・過ぎ、鼻をすする勢い。。
ドライバーちょっとビビッてました。


a0003122_201124.jpg程なくスキポール着。
ガラーーンとしているので、ちょっと重さを量らせてもらう。
26キロ・・・び、微妙。10キロ増やしてもらってるはずだけど、大丈夫かな・・・


チェックインしようとすると、遅れている客と間違われ、軽く怒られる。
で、改めてチケットをチェックすると、1時間早く間違えてることに気づく。
最初ロンドンから帰国する予定だったので、その時間がインプットされてたみたい。
よかったー。まだ3時間ある。

で、32キロまでOKって表示があったので、もう少し荷物詰めて良いか聞くと、
すでに重過ぎるからダメー とのこと。
10キロ増、通ってないみたい。でも超過料金なし。良かったー。


a0003122_2052897.jpgさて、免税店へGo


More
[PR]
by matsum | 2005-12-17 10:49 | Netherlands & Köln

最後のアムス一人歩き

a0003122_1752613.jpgパッキングを終え、フロントで金額をチェックし、前々から気になっていたドリンクバーの請求に、
おいら頼んでません。と。揉めるかとドキドキしていたら、あっさりOK。
体重計を貸してくれと言うと、ないそうだ。
ひーー、ドキドキの重量制限。
で、明日の朝、タクシーを予約し、最後にアムスをうろつく事に。


さ、さむーーーいい。

かえりたくなーーーーーい!
[PR]
by matsum | 2005-12-16 23:59 | Netherlands & Köln

はかなく散る1人ムールの夢

ホテルに着いて、ほっと一息。
しかし、もう21:00。お腹空いたし、おほほほー最後のアムスナイトは、本当に1人ムール!

ホテルのレストランへ。
あぁ、この前ちょっとおっかなかった気難しげなおじさん店員だ。。
ドキドキしながら、ムールをオーダー
「ムールはもう売り切れだよ」
ガーーーン。。。
ショックを隠しきれない私。しばしフリーズ。

a0003122_17312915.jpgしばらく何にしようか考えていると
「じゃぁこれを食え、ティピカルダッチ料理だ」
というので、「1人で食べきれる?」と確認し(量にかなりビビッている)、それをオーダー
すると出てきたものは・・・これならもう食べたよーー。。

しかしすきっ腹にぐっと来るぜー。
ビール2杯と共に完食



すると、気難しいと思われた店員、どこから来たの?とお決まりの話しかけ。
にほーーん。すると
日本行ったことあるよ。神戸、横浜、長崎・・・
港町ばかりだね。
そうなんだ、実はこの仕事の前船で働いていて、だからほとんど降りたことは無いんだけどね。

へーー。

部屋にチャージしてもらうと、
ホテルに泊まってる?だったら明日来なさい。明日フレッシュなムールがたくさん入るから!
のーーん。明日の朝帰るんです・・・
・・・そうか・・・
じゃぁ、また来年会おう!


あぁ、1人食事の苦手な私、しかも1人バケツムールの夢破れ(すでに2回食っているが)、悲しいーーーかと思いきや、この店員のおかげで、結構楽しかった。

ありがとう!おじさん!
[PR]
by matsum | 2005-12-16 22:55 | Netherlands & Köln

さらばKöln


a0003122_1654942.jpgスパからNの車でDomへ。
車中、夕暮れにどっしり佇む大聖堂をラインの橋の上から眺め、わんだほーの一言。


Nが大聖堂が戦争中に結構壊されたってガイドが言ってじゃない~?信じられないよねー、なんであぁいうワールドヘリテイジ?(いまだ世界遺産の訳に苦しむ)を攻撃するんだろう、的なことを言い出す。

私の歴史認識が甘いのか、そうだよねー、ドイツもパリとか攻めたとき一応メインの建物は壊さなかったんだっけ?でもアメリカも日本を攻撃するとき、主要な建物を避けてたらしいよ。
などと適当なこと(しかもかなり嫌味かも)を抜かしてしまい、ちょっと気まずかった。


そうそう、Nの車、日本では見たこと無いフォードのオープン、ツーシーターだったんだけど、ナビがすげー良いの!
縦3センチ、横20センチくらいの、見えるラジオサイズの画面(もちろん白黒)なんだけど、
ABC順で並んでいる都市名を選ぶ。それだけ。
距離が出ていて、曲がり角近くになると矢印が出る。ホントそれだけ。
私も欲しい!
イメージ的にはこんな感じで、ビルトイン。

Dom近くで渋滞にはまったので、私だけ先に降りて、Domのクリスマスマーケットで砂糖がけナッツと大聖堂グッズを購入。

出発時間ぎりぎりに駅に到着・・・・と思ったら15分遅れとのこと。。
Nはこのあと予定があると言うので、そこでバイバイ。ありがとうー超楽しかったよー!

んが、しかし・・・

More
[PR]
by matsum | 2005-12-16 21:10 | Netherlands & Köln

Mediterana

昨日にもまして、悪天候。Passacaille After Handelが頭で鳴り響くなか起床。

Nはいろんな人に電話して、日本人をどこに連れて行ったら良いか相談しまくっている。
買い物は嫌だと言う私に、恐る恐る、サウナはどう?と聞いてくる。
サウナ???
私としては、ちょっと疲れていたし、初日以外バスタブなしの部屋だったし、寒い中動き回るより良いわと、飛びついたのですが、

ただ・・・みんな裸なの。男も女も一緒で。。。。

おーーー、そうかーー。
しかし、郷に入っては郷に従え。と言うより好奇心の方が勝ってしまい、ぜひ連れて行ってと。

Nの元々の日本人の友達も二人トライして、一人は満喫し、一人は全然楽しめなかったそう。

私は多分大丈夫だと思うよ!といざ Mediterana

More
[PR]
by matsum | 2005-12-16 15:37 | Netherlands & Köln

Die Nacht in Deutschland

a0003122_14553239.jpga0003122_14594643.jpg


KVBという公共機関?の電車でN宅へ
ホームで切符を買うの図


それまでずっと英語で話していたNが、車内では一生懸命日本語を喋っていたのが、なんか・・・結構可愛かった



a0003122_1501048.jpg
N宅のアドベントクランツ
待降節に4本のろうそくをセッティングし、日曜日ごとに1本ずつ火を点け、クリスマス・イブには4本全てのろうそくを灯すそうです。



本当はライン沿いのレストランへ連れて行ってくれる予定だったみたいだけど、
満席のため、彼らの家の近くのレストランで夕飯。
ここでもクリスマスパーティーが行われてました。50代位の15~20人位。でも結構静か。
このシーズンはどのレストランもクリスマスパーティー一色だそう。


ここで、旦那Kも合流。久しぶりに会ったら、肥えていた。
やはりここでもサッカーの話題ね。


で、お食事ですが、かなり大量に供されるため、案の定前菜でギブアップ。
ドイツではドギーバッグはどうなの?と聞いたら、
impolite とのこと。そうかー、と大量に残してしまった豚肉ちゃんを眺める。。

すると、Kがトライしてみる!とお店の人にお願いしてくれた。
あああ、すすすす、すまんねー。
この店は行きつけらしいし、イタリアンで、店員もイタリアかギリシア系の方だったので、快く持ち帰らせてくれたわ。


朝も早かったためか、まさにバタンキューで就寝
[PR]
by matsum | 2005-12-15 22:50 | Netherlands & Köln

Die Weihnachtsmärkte

Kölnのクリスマスマーケットは大小6つの会場に分かれています。

a0003122_1783935.jpgKölner Dom ドムの横 160位お店が出ていて一番メインの所
Schiff      ライン川の船の上
Rudolfplatz Fairy tale がモチーフで、子供向け
Alter Markt 
Neumarkt
そして、
Mittelalter-Weihnachtsmärkte 中世を再現したマーケット


a0003122_1781294.jpga0003122_1782378.jpg

この6つのマーケットを結んでいる電車(バス)


More
[PR]
by matsum | 2005-12-15 21:43 | Netherlands & Köln

Dom (Cathedral)

ケルンに着き、Nと合流。なんだか信じられません。
日本でも二人っきりで会ったことなかったしなぁ。

私が事前に、「ダウンを持って行った方が良いか」と聞いたところ、
「昨日今日と気温上がってるし、私が持って行くから大丈夫」
との言葉を信じ、あとマーケットとかに行くからと、かなり軽装で現れた私に、Nは正直ビックリしていたと思う。
ホームに下りた瞬間凍えそうになったけど、上記言葉通り、ショート丈のダウンを持って来てくれていたので(しかもかなりデカイ)、それを上から着込み、ほっと一安心。


で、駅を出る瞬間、「わぎゃ!」っという私の叫び声にNビックリ!
だだだだ、だってーー!聞いてないよーーー
いきなり大聖堂!だなんて!

そう、駅を出たら、まん前に大聖堂がそびえたってるんです。

(正式名称Dom St. Peter und Maria、おう、ペテロとマリアを拝しているのね)

a0003122_2121424.jpga0003122_21212543.jpg
ケルンに行くことが正式に決まって数日、ケルンの情報まるで仕入れてなかったんです。
だから、大聖堂のことは知っていたけど、どこにあるとか、全然イメージがなくって・・・

いやーー、すごくビックリしちゃって、かなり騒いでしまいました。

More
[PR]
by matsum | 2005-12-15 13:09 | Netherlands & Köln

Kölnへ


友達の友達(ドイツ人)が、この春ドイツへ帰って行ったのだけど、
どうやら今はケルンに住んでいるらしい。
で、元々の友達が、私がアムスへ行くとそのドイツ人(以下、N)に話したところ、
「ならケルンにも来れば良いジャーーん!」
ってな話になって、いざKölnへ!

泊まっていったアミーゴを置いて、アムス中央駅へ。
いつものチケット売り場へ行くと国際線は2階だわよ。とのこと。
で、この電車でケルンまで行ってこれで帰って来たいんだけど・・・と言うと、
あっという間にチケット発券さる。片道約50ユーロ!安い!

しかし、「残念だけど、クリスマスマーケットで混んでいるから席が無いわよ」
と言われる。
で、私、聞き漏らしてたみたいで、なぜか帰りの電車だと思っていました。
実は席が無かったのは行き。

a0003122_22193276.jpga0003122_22195290.jpgICEに乗り込み、切符を見ても特に座席番号とか書いてなかったので(ここで気づけバカ)、
喫煙車両はっけーーんと適当な席に腰を下ろし、ぷっかーとしていると、Arnhemで大量に人が乗り込んできます。
で、私の席を指し、なにやらノタマッテマス。ままま、まさか、ノーーー、「あんたの席じゃないわよーー」あぁ、やっぱり、、、


More
[PR]
by matsum | 2005-12-15 11:00 | Netherlands & Köln