カテゴリ:work( 14 )

アナログ

a0003122_128311.jpg

先日、電話会議っていうのがありまして(遠方の弁護士が裁判所に出廷しなくても電話会議により裁判の手続きを実施するシステム)、で、その会議を電話機とICレコーダーに録音しました。

そこで面倒なことが。

ICレコーダーの方は、電話機をスピーカーにして録音したので、まるで聞こえず。
電話機に録音したほうはクリアーだけれど、その音声を依頼者に渡したり、裁判記録として残しておくことが出来ない・・・

慌てて、O商会へ連絡し、電話機に変なユニットを取り付けてもらうことに。

ユニット8,000円、工賃12,000円・・高い


① Vメールで会議音声が保管されたボックスからユニットを取り付けた電話機へデータを転送しつつ、
② 転送された音声をケーブルでつないだICレコーダーへ抽出。会議時間と同じだけの時間、辛抱。

外部マイクとしてケーブルをつないでいるのに、なぜか録音時の外部の音まで録音されていて、やり直し。

ICレコーダーからPCへDL。
音声ファイルをメールで依頼者へ送付。
重すぎてはねつけられたので、ストレージサービスを使う。
が、海外のサービスなので、依頼者に逐一説明。


ちよーーーめんどくさい・・


で、今度はうちのボスが、その音声をカセットテープで残したいというので、カセットテープを購入し、①~②を再び。

しかーーーも!音声抽出中の電話機を、ボスったらいきなり使い始めやがった!!!!!

せせせ先生!!!!もうすぐ録音し終えるところだったのに・・・やり直しです。
[PR]
by matsum | 2005-09-12 12:07 | work

たなかのうどん

a0003122_13261121.jpg

今日は暑くて食欲がいまいち?なので、田中のうどんを煮て食べてみました
[PR]
by matsum | 2005-08-23 13:26 | work

昭和のカホリ

a0003122_14274727.jpg



あ、あれ?

なんか・・・変・・・

a0003122_14274764.jpg





ひえーーー!!!

半袖スーツ!!!!!




いやーーまじで良いもの見ました!!
[PR]
by matsum | 2005-07-21 14:27 | work

時間にルーズ

弁護士は割と時間にルーズな人種が多くないですか?
うちの先生もよく遅れるんだけど、昔いたイソ弁が、すごくルーズで。
まぁ、裁判や打ち合わせは長引いたりするもんですけど、
もう大概分かってるんだから、それを加味して予定入れようよ・・・

今日は、他の事務所の弁護士達との打ち合わせ会議がうちの事務所であるんだけど、
先生の見栄坊のタメに、居残りさせられてます。
見栄。そう。最初の一杯のお茶を出すためだけに・・・

で、もう50分以上も遅刻してるんですよ。二人の先生が。
遅れるなら遅れるで、一報入れるべきじゃないの????

元イソ弁もこの会議に出席なのですが、なんと珍しく彼は時間通り現れてるんですよね・・・
まだ来ていないのが彼だけなら、さっさと帰っちゃうのにーー
[PR]
by matsum | 2005-07-14 19:17 | work

名づけガイド

a0003122_1591318.jpg先ほど、遺言執行の関係で、ある保険会社に行ってきましたが、
そこに余計なお世話って感じのリーフレットがおいてありました。「名づけガイド」

生命保険会社は「生まれ年別の名前調査」をやっている位だから、名前には何かこだわりというか、俺のテリトリー的な思いがあるようで。
だからってなんで名づけガイド?
ご丁寧なことにその保険会社では、月に2回無料名づけ相談まで行っている。

良かれと思ってやっているんだろうし、利用する人の気持ちも分からないではない。
でもさー、なんか釈然としないんですよね

名づけガイド
[PR]
by matsum | 2005-07-08 15:37 | work

蕎麦への長くて曲がりくねった道

お中元で毎年届き続けるおそば。。。
ボスもわれらも手分けして持って帰るものの、各家庭にも届いている。
乾麺なので、かなり保存できるにしても、多すぎです。結構重いし。

2日前、とうとう蕎麦3箱という事態に、事務所で作って食べようと決意。

んなわけで、鍋を求めて町にさ迷い出ました。が、ない・・・金物屋が・・・
この辺は下町なのだけど、再開発がガンガン進んでしまって、商店の類もかなり減っている。
ありそうなのにーーー。くそう、再開発するなら、高層ビルとかばかり建てないで、もっと地域密着型の住みやすい環境にしろよー

結局、駅前のおまわりさんに聞いたところ、
「あるとしたらドンキーかなぁ」
さ、さいですか・・・ってことで、足を伸ばしてみる。

ここのドンキーは初めて行ったけど、結構まともに陳列してある。
流石に新宿や渋谷のような店舗作りでは難しい場所と判断したのか?

ざると、麦茶を煮出す用のやかんも買って、引きずるようにして帰る。
来週あたり、やってみよう!・・・あ、葱とかも用意しなきゃ・・・


帰り道、前を歩く人の背に「ONE BY ONE」
あなた、フジ行きますね?
[PR]
by matsum | 2005-06-29 15:56 | work

忘れた

昨日もそうだったのですが、今朝もセキュリティーカードと会社の鍵を忘れてしまいました。

ビルの管理会社が変わるのに伴い、カードと鍵さえあればいつでも出入り自由になりました。
以前は管理人さんと鍵の受渡しをせねばならなかったり、休日は一度ビルから出ると二度と入れない状態だったり。
それに比べたら夜間や休日の立ち入りが楽になったのですが・・・

如何せん、カードと鍵、忘れちゃうのですよ。

昨日はビルのふもとに着くまで気付かず、同僚の出社まで30分強を、
朝ごはんとして食べようと思っていた冷やし中華(ミニ)をぶら下げたまま、喫茶店。
冷やし中華は敢え無く昼ごはんに。

今朝は幸運にも、電車の中で気付いたので、選択肢が増えました。事務所近くのモーニングリストを吟味し、サンマルクカフェでゆずちゃとクロワッサン。に決定。

ゆずちゃ、旨いんだけど甘すぎるんだよねー。
あとゆずちゃとかの蜂蜜のせいでトレイがべたべたしてるの。
でも美味しかったー
[PR]
by matsum | 2005-06-14 11:34 | work

あらへんで


日本橋のM銀行へ残高証明を取りに。
待たされている間、飴ちゃんをもらう。


がきの使い。
[PR]
by matsum | 2005-05-20 12:00 | work

供託

a0003122_16592149.jpg


前のバンに「MSP」
ちょうどHoly Bible 聞いてたんでドキリンチョ


おーー、供託が簡単になった!!
[PR]
by matsum | 2005-04-06 16:59 | work

さみしい


なんだかとにかく寂しい。
[PR]
by matsum | 2004-12-29 09:04 | work