<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Prestige

Prestige
邦題)プレステージ

a0003122_1614577.jpg


この映画の結末を誰にも言わないで下さい
ってクリストファー・ノーラン監督のお願いもあるので、多くは書けませんが、
途中である程度の予測が付いて、早く早く結末へ~と思ったんだけど、
なんかすごいことになっちゃいました。
すごいんで、ちょっとチャチくなってしまうんだけど、なんかスゲーなーって感じです。

おヒューに、クリスチャンベール、じょはんそんに、デヴィッド・ボウイ~Lovelyな方々ばかりです
[PR]
by matsum | 2007-05-31 21:49 | cinema

チケットが・・

あたしってほんとバカ・・

プレミアムぴあのエントリーBOXって、電話をかけて(繋がらないこと多し)、やっと繋がっても、
長々説明を聞いて、電話機のプッシュボタン押しまくって、予約番号を控えたり・・
と、ものすごい労力を使わせる上に情報料とか発券手数料とかバカスカ取りやがる、
という鬼なシステムなんですが、一般発売時に繋がらないストレスに比べたら、
ってんで、結構使ってたんです。
でも、余りの手間の多さに、電話切った途端に達成感からか、すぐさまそのチケットのこと忘れちゃうのよね。

で、先日、LFJの時はチケット引換期間ってものがあることを忘れてまして、
フラフラとテケトーに発券しに行ったら、「該当なし」になってしまってて、慌てて取り直すことに。

そんなんで、気をつけないと!と思っていたのに、またやらかしてしまいました。(本日12:00現在)


MIKAがFujiの後に単独公演をすることになりまして、今年はFujiに行かないもんですから、
勿論行きますわよ!と鼻息荒くしたんですが、あれ?7/30って何かかぶってないかい?
と予定表を見ましたら、

サマーフェスタ、アルインコ

となっているじゃないですか。

のーーん。そうだ。これもエントリーBOXか何かで取ったんだった。。。

うーーん。仕方ない。誰かにお譲りしようと、デジポケにログインして、席種を確認・・・と思ったら・・・

・・・ない・・・


ない。ない。ない。


なーーーい!


・・・あぁ、そうか、プレミアムサービスとデジポケはリンクしてないんだったね・・・

つまり、また発券しに行くの忘れたんだね、あたし。。。

ダブルブッキング分はまぁ、災い転じてってことで良いのだけど、
25日のピアノも弾ける陽気なイタリアン、ニコラ・ルイゾッティ指揮ってのも取ってた(つもり)んだよなぁ。。。


まぁ、いっか・・・・

川崎でビューは遠いな・・・

_______________________________________

などと、思ってこの記事を書き始めたんですが。

ふと、ん?このシステムで発券できなかったのってLFJが初めてだけど、
それまでって、どうしてたんだ?一々ぴあショップに行ったりなんかしてないぞ!
と今更思い直し(17:00現在)、会社のデスクのチケットの宝とクズのコーナーを見てみましたら・・・


あったーーーー!!! 郵送 されてましたーーーー!!!

!!そうだ!!あのシステムでは、最後に郵送か店頭か聞かれるんだったーーーー!!!
そんでもって、引き換えるの忘れちゃうからって、郵送にしてたんだ~~

やらかしてなかったよ、あたし!過去のあたし、GJ!!


・・・・・
・・・・・

そんなわけで
[PR]
by matsum | 2007-05-24 18:01 | music

Send Away The Tigers

a0003122_17371643.jpgYour Love~3フォーマット付きのアルバムを注文したんだけど、予想外の人気につき(笑)発送が遅れるだとか何だとかってメールが来たのだけど(ちゃんと読め)それほど遅れることなく、我が家にお越しです。

ところが、やっぱりサインが付いてなくって、ちぇーーっと思っていたら、先週末、サインが書かれた【シングルのジャケットだけ】が、プチプチが施された封筒に入って、配送されてきました。

んんんん。なんで?なんでそんな梱包?むしろ普通に封書の方が・・・

えーーっと、【ジャケットだけ】なので、なんか当たり前のように、軽く折れてたりするんですが、ぎゃっほー、サインだーーー!これって印刷じゃないよね?

目の前で貰わないと、余り意味のないような気がするけど、3人分チャンと貰えるなんてナカナカ難しそうなので、超嬉しい~♪



a0003122_173759100.jpgそんなわけで、元々ここ数週間はこのアルバムしか聞いてなかったのだけど、今週も聞きまくるぜー♪

はぁ、ナンテステキなアルバムなんでしょう・・・・
捨て曲なし!!!!
[PR]
by matsum | 2007-05-23 17:38 | Manics

La Folle Journee au Japon 2007

LFJ終了~。
完全に演奏ではなくマンウォッチングに終始。
[PR]
by matsum | 2007-05-23 16:59 | music

Borat: Cultural Learnings of America for Make Benefit Glorious Nation of Kazakhstan

Borat: Cultural Learnings of America for Make Benefit Glorious Nation of Kazakhstan
『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』

a0003122_12161595.jpg


More
[PR]
by matsum | 2007-05-11 21:40 | cinema

Stranger Than Fiction

熱狂を中断して

STRANGER THAN FICTION
邦題)主人公は僕だった

a0003122_16294892.jpg


ネタバレ含みます
[PR]
by matsum | 2007-05-09 21:25 | cinema

LFJ07 5日目 

もうなんかいい加減記憶も薄れてきました。
去年も一昨年も書いてないので、今年は頑張るぞー。でも、やっぱり結局は音楽のことは全然書けない・・・だって記憶が・・・

あぁ、なんかすごく並ばされた会場だったっけな・・・

532

Dvořák Romance in F minor for violin and piano, Op.11
       Romantic Pieces for violin and piano, Op.75
Greig Violin Sonata No. 3 in C Minor, Op.45

庄司紗矢香
Frank Braley

うーん。ラッブリー。意外と良かった~♪

演奏終了後にLFでは珍しく、客から花束を渡されていたけど、
なんと2人の客(連れ同士)が2人とも庄司さんにあげていた。。。不憫なブラレイ・・
気持ちは分かるけど、普通片一方はブラレイにあげるべきだろ、とか思った。
最終的にはなんか無理やり貰ってたけど。


533

Fauré Nocturne No.6 in D flat major, Op.63
      Nocturne No.13 in B minor, Op. 119
      Piano Quartet No.2 in G minor Op.45

Jean-Claude Pennetier
Quatuor Ysaÿe

おーー!ほんとに美しい。会場の悪さをものともせず。
ピアノももちろん、安定感ありまくりのイザイクァルテット(-2nd バイオリン)。素晴らしい。
アルトもあの2日目のダラダラ感(写真写りが悪かっただけ)が嘘のように大活躍(そういう曲)です。
んはーーー。ビューティフォーーーー!!!

会場を出る時にバイオリニストとすれ違い、小さくBravoと言ってホントに密やかに盛り上がったら、
同じエレベーターになってしまい、その後続かず、気まずかった。
それにしてもイザイのバイオリニストは、せっかちと言うか動きが細々してるな。
エレベーターのボタンも連打してたし。

あぁ、もう一回聞きたいな~


545


Sibelius Symphony No. 1 in E minor, Op.39

Sinfonia Varsovia
Peter Csaba

もう疲れ果てて、絶対寝ちゃうと思って臨んだのですが、シベリウスは私を寝かせてはくれませんでした。
なんかすごかったわ。美しくなんか激しく。


515

Sibelius Symphonic poem Finlandia, Op.26
Grieg Peer Gynt, Suite No.1, Op.46
      Morning Mood, The Death of Ase, Anitra's Dance, In the Hall of the Mountain King
      (Morgenstemning, Åses død, Anitras Dans, I Dovregubbens hall)
Rakhmaninov Piano Concerto No. 2 in C minor, Op.18

Boris Berezovsky
Orchestre Philharmonique de l'Oural
Dmitri Liss

encore
あれ?なんだっけ 確か第三楽章を途中からだったっけ??

今年初めて最後の最後の公演を取ってみました。
まぁ正解かな。楽しかった~。し、結構オケもベレゾフスキーもノリノリだったと思う。
前日よりも席が悪かったのに、生音がちゃんと聞こえた!


__________________________________________

さて
[PR]
by matsum | 2007-05-06 22:57 | music

LFJ07 4日目 その3

415

Rachmaninov Rhapsody on a Theme of Paganini in A minor, op 43
Mussorgsky Night on the Bare Mountain
Borodin symphonic poem In the Steppes of Central Asia

Boris Berezovsky
Orchestre Philharmonique de l'Oural
Dmitri Liss


おうー、もっとガツガツやってくれーー!!!
結構良かったです。おろしあ国バンザイ!
中央アジアは嵐の後の草原のように、いうなれば凪ぎ?

_________________________________

More
[PR]
by matsum | 2007-05-05 23:00 | music

LFJ07 4日目 その2 修正

422

Saint-Saëns Septuor pour cordes, piano et trompette, op. 65
          Caprice-Valse pour piano et orchestre « Wedding-Cake », op. 76
          Le Carnaval des animaux

Marie -Josèphe Jude
Jean-François Heisser

Orchestre Poitou-Charentes

こちらも毎度おなじみポワトゥ=シャラント(ちゃんと言えるようになった)の方々。
ん?あ、あれ・・・?面子変わって。。。いや、変わってません。。。見た目がなんか・・すごく変わっただけ・・・
・・・特にコンマスの(※)・・・後頭部が・・・そして、カッコいいバイオリニストも発見出来ず。
(髪の色が同じ人はいたんだけど・・・まさか・・)
あ、でもビオラの人とかチェロ、コンバスの人達は余り変わってないな。

さて、そんなマンウォッチングはさておき、演奏ですが・・・えーっとクラリネットが結構上手だった・・・
あれ?そうだったかな?私の謝肉祭ヘヴィローはこれこれ(トットちゃん!)なので、
比較対象としてどうなのかと思いますが、なんかつまんなかった。

そして、まんまと子供大騒ぎ、の公演だったので、途中からピクニックコンサート気分で、だらだら聞きました。
3歳からOKだったようなので、ある程度は覚悟。突如奇声を発するとか、、、そういうのは仕方ないと思えます。
あんまり煩いようなら親が連れ出せば良いだけのことだし。
せっかくのチャンスなんだし、特に謝肉祭なんか子供向きだからみんなで楽しめればね。
でも、靴のマジックテープを延々、延々バリバリやってた子供の親は一体何なんだろうか?

(※)一昨日、昨年のポワトゥ~の映像を見たんですが、やはり、1年でそんなに・・・って感じでした・・・

つづく
[PR]
by matsum | 2007-05-05 16:08 | music

LFJ07 4日目 その1

早朝、チケット売り場にたどり着いたものの、受付用紙記入時には残のあった
ラファエル氏のサン=サーンスのチェロコン(421)・・・売切れてしまいました・・・

そんなわけで、じゃぁマスタークラスでも行くか・・・と会場を探す。
昨年はB5の辺りだったのに、なんとガラス棟の7F・・・え・・・なんか暑そう・・・
あら、イザイSQだ!全員で教えてくれるの???

と???のまま突入。あ、ちょっと空調入ってるのね(なんか無駄な・・・)
お、講師はチェリストだけなのね。

Yovan Markovitchによるマスタークラス


↑何気にジョン・マルコヴィッチなんだな

Bartok String Quartet No. 3

芸大?の女子学生さん達。なんかすごく上手なんですけど!(無駄にビビる)
あと通訳が激しく素晴らしい。講師に負けず体を揺らして熱心に聞き入り、熱心に指導。

マルコヴィッチ氏の指導は主にテンポに関してでしたが、学生たち飲み込みが早いっす。
ちょっとしたことで演奏って随分変わるのね~。素晴らしい。
マルコヴィッチ氏もメトロノーム片手に、踊りの時にはマルコヴィッチ風の踊りを見せたり、熱心に指導。
ただし、ごめんなさい、僕はチェリストだから気になっちゃって・・と若干チェリストに対する指導が多かったです。

初めてのマスタークラス。楽しかったです。
a0003122_14153264.jpg
[PR]
by matsum | 2007-05-05 12:09 | music