'Umbrella' rehearsal

今更ですけど、アンブレラのリハーサルです


25.07.2008 Finland Oulu Q Stock Festival

この間に・・・こ、これないよね・・・

23.08.2008 Reading, Reading festival
[PR]
# by matsum | 2008-04-09 11:45 | Manics

ユニヴァーサルへ

EMIからユニヴァーサルへ移籍したのですねー。

EMIの前で昔会ったのを思い出します。つか、会いに行ったに近いか?
最近出社前の散歩をしていないので、知らなかったのですがそのEMIも移転につき
取り壊し中だそうで、溜池、益々つまんない所(私にとって)になって行きます。
でも、東急が新築されたら、少しはましになるかな?
せっかく赤坂サカスなんて変なものも出来たし(EMIはこっちの方へ逃げた)、
そういえば霞ヶ関ビルのあたりもそろそろ工事終わりそうだし、
陸の孤島気味の赤坂見附・溜池・虎ノ門の外堀通り沿いあたり。何とかならないものかなー

まぁ、あの、寂れてもオフィス街。みたいな雰囲気も良いんですけどね。
[PR]
# by matsum | 2008-04-03 09:07 | THE MUSIC

The Music is Strong

さて、周りにファンもいないし、自分だけわかってりゃ良いか。って気分で、
スッカリ情報をアップデートしていませんでしたが、The Musicも復活中ですし、
私もまだまだ密やかにファンです。

ってなわけで、Fuji出演決定に引き続き、なんと単独も決定と言う嬉しいお知らせ。
それって、ほんとに単独でお披露目出来るようなものなの?と少々懐疑的ではありますが、
イギリスでの試しライブ?の映像見た限り結構よさそうなので、行ってみようかな。
げ、リキッドか・・・

THE MUSIC(リンクは3/27~)
今夏に待望の3rdアルバムを発売するTHE MUSIC。
東京一夜限りの超プレミアライブが決定!!
5.1(木)  東京 LIQUIDROOM
18:00/19:00 ¥6,000(スタンディング/ドリンク代別)
[PR]
# by matsum | 2008-03-25 08:30 | THE MUSIC

またNMEを買わなくては+追加 NME Awards 2008

ものすっごい風邪を引いてました。

さて、リアーナのカバーが収録されたCDが付録のNMEとはこれでしょうか?
もう売ってるのかな?チェックしないと。そしてやはりNME Gig?が素晴らしかったみたいー

Shockwaves NME Awards 2008: Manic Street Preachers claim Godlike Genius award

追加
NME Awards 2008 のインタビュー動画がYoutubeのNME TVにアップされてます。
NMEtoomuchinfoアップのNickyのアイシャドウが素晴らしすぎます
MyspaceのNMEVideoにアップされているAwards footageは全編You love us!
レッドカーペット?

レッドカーペット ミラー紙。一番最後

Your love alone is not enough with Cerys Matthewsちょっとだけ
Motor cycle Emptiness オーディエンスショットだけどJamesのギターがないてます(感涙)

a0003122_158661.jpg
[PR]
# by matsum | 2008-03-01 15:08 | Manics

'Donkeys' in an acoustic version 追記


Manicsのオフィシャルサイト(ニッキー、そのAir Mail 可愛すぎるよ。あぁNMEのライブ見たいよー)で
Donkeys のアコースティック版と'untitled' instrumentalが聞けます。
インストは正直好みじゃないんだけど、Donkeysはいいねー


で、さっき現実逃避で、うろうろしていたら、こんなもの見つけた。。

ManicsがリアーナのUmbrellaをカバーしてます

な、なにゆえーー??

きっと変に違いないと恐る恐る聞いてみた。
最初はやっぱり変かなと思うんだけど、最後はやっぱりManics節になっている。。。
つか、James節か。。。
ここで公言するのはちょっと勇気がいるのだが、あえて、言ってみる。
やっぱりすごく良いかも(勇気出してそれ?)

あぁ、この曲、もういい加減聞き飽きたのに(可愛いけど)、今度はマニックスverでぐるぐるしちゃうじゃん。

James最高♪

【追記】2/22
書き忘れてました
アンブレラbyマニックスは、foreverdelayedによると、次週(英国)のNMEの付録CD
に入ってるみたいです!
またNME買わなきゃー
http://www.foreverdelayed.org.uk/?p=149
[PR]
# by matsum | 2008-02-19 02:11 | Manics

LFJ08

昨年は気合入りまくりで、ナントの情報まで載せましたが、今年はすっかりやる気レスです。
それでもやはり今週末にプログラム発表となれば、少しは興味が・・・ってだから今週末なんだって

混乱してたけど、やっぱり一番最初の年が良かったなー。
だって、気が向いたらその場でチケットとかも買えたし。

もう人多すぎなんだよ、日本。つか、東京!・・・・金沢・・・羨ましいな
すみません、ちょっとイラついてたもので。

コンバースのハイカットみたいなのが良いね

a0003122_16131043.jpg
[PR]
# by matsum | 2008-02-14 16:13 | music

NME 2/9号

かわいくリニューアル中のMaybesomedayさんのところで知った、美しい二人が表紙のNME。
もう店頭に並んでいるようですね。日本で言うところの2月9日号らしい。
昨日行ったときはまだ先週?のが山積みだったんだけど、別の所に置いてあったのかな?
今日は行けないので明日にはゲットしたいです♪

フォトジェニック(しつこいって?)

a0003122_17103451.jpga0003122_1720537.jpg
[PR]
# by matsum | 2008-02-13 17:20 | Manics

あてくしごと4

また増えた。

上海旅行&上海ゴーティエ感想
北欧旅行
マイスキー無伴奏続き
フライ・ボーイズ感想
マイティー・ハート感想
イザベル・ファウスト感想
ゲルギー&マリインスキー 5日 14日感想
アンデルジェフスキ感想
アヴリルの恋感想
ペレーニ感想
Blueman感想
大器の予感感想
Chapter27感想
レンブラントの夜警感想

スウィーニー・トッド
Bon Jovi
Rufus Wainwright

ステフォ行くことにしましたーー!
フーファイもー!

マニックスのキューバ公演のDVD最高でした。
[PR]
# by matsum | 2008-01-30 10:53 | private

Who is the greatest guitarist ever?

えーっと、・・・・今年もよろしくですー。

さて、早速ですが、NMEでWho is the greatest guitarist ever?って投票をやってまして、
今現在の一位がManicsのJamesなんです!
素敵過ぎです。

http://www.nme.com/greatestguitarist


ランダムにギタリストが出てくるので、レイティングしてください。

a0003122_11105992.jpg
[PR]
# by matsum | 2008-01-17 11:16 | Manics

Summer Sonic 07 年末スペシャル

M-onでサマソニの再放送+未放送分が放送されるそうです。

Manicsは12/26(水)22:00~23:53
(リピートは1/13(日)24:00~)
オンエアリスト
Your Love Alone Is Not Enough
Autumnsong ※未放送
Motown Junk ※未放送
A Design For Life
Motorcycle Emptiness

ですって。AutumnsongにMotown Junk!!!
うーーーん。全部放送してくれよーソニーなんだからさー

ニッキーとM-ON!マン

そして、来日はないんですかね?
[PR]
# by matsum | 2007-12-21 15:18 | Manics

無伴奏地獄はたまた天国

件のブラームス、届いてました~!!
いまだかつてない、ものっそい梱包にて…

しかして、二夜連続のマイスキーのバッハ無伴奏チェロ組曲を聞き、
無限地獄というか、天国というか、とにかくごってりした時間を過ごし、
朦朧としている私は、ものっそい梱包を開封し、ジャケ写を眺めて笑うくらいの余力しか(>_<)

ついでに風邪をひいているみたいなんだけど
思い起こせば昨年の今ごろも、風邪でふらふらになりながら、
カプソン祭をこなしてたんだっけなと感慨深いです。
[PR]
# by matsum | 2007-11-02 22:34 | music

Mischa Maisky Project 2007 Aプロ

ミッシャ・マイスキー60歳記念プロジェクト
Aプロ リサイタル @ サントリーホール

やったー。やっと新しくなったサントリーホールに!・・・えっとあまり変わってないんだね。。

”今日の公演はマイスキーの希望によりロストロポーヴィチに捧げられる”旨のアナウンスあり。涙。

娘のリリーさんは不機嫌だったんでしょか?それとも元々あんな雰囲気の方なんでしょうか?
20歳とは本当に信じられない、今でもプログラムの記載ミスじゃなかろうかと思う貫禄でした。
で、マイスキーはやっぱり凄かったです。

私は1階の左ブロックにいたんですが出だしこそ音がアッチ(どっちだ)の方に行ってる感じで
全然響いてこなかったんだけど、すぐに凄い音量と迫力で響かせまくってました。
ロシア歌曲集で攻めまくられた怒涛の前半。
ちょっと食傷気味でしたが、やっぱロシアはええノーー
歌曲?には疎いのですが、リムスキー・コルサコフのNymphが良かったです。涙。

で、後半ショスタコ。

以下、書き途中

More
[PR]
# by matsum | 2007-10-27 21:37 | music

あてくしごと

なんとなく久々にプライベートなことを。

わたしもうすぐ誕生日なんです。
で、誕生日月間っていつも行かないようなコンサートでも。って感じでコンサートを選ぶんです。
そういえば、ポゴレリチもそんな感じで選んだような。

そんなわけで、パールマンを買ったらデスネ、おしらせですよ
しかも私的サントリーホール改修後ハツー!杮落としーって思ってたら、
買ったチケットはみなとみらいだったりして、実際公演があったとしても危うく間違えちゃうところでした。
なんか最近okamo-ko病がうつってしまったような・・

まぁそんな感じで、ソワソワソワソワと落ち着かない毎日なんですが皆様如何お過ごしですか?


で、またも目標(決して辿りつけない)を掲げておきます。

ケラスのトッパンホールのコンサートの感想
・北欧旅行記

そんなこと書いてる間に
[PR]
# by matsum | 2007-10-23 11:43 | private

Q Awards Best Track

Q Awards 2007でBest Album と Best Trackの2部門ノミネートでしたが、
Best アルバムは惜しくも逃しましたが、Best Track受賞です♪
投票したカイがありました~

Best Track
(Voted for by readers)

Manic Street Preachers - Your Love Alone Is Not Enough
受賞



a0003122_10301654.jpg


Minute by Minute
[PR]
# by matsum | 2007-10-09 10:31 | Manics

Cabaret

キャバレー @ 青山劇場

  作 Joe Masteroff
  曲 John Kander
  詞 Fred Ebb
  翻訳 目黒条
  日本語台本・演出 松尾スズキ
  出演 松雪泰子 阿部サダヲ 森山未來 小松和重 村杉蝉之介 平岩紙 / 秋山菜津子 他


a0003122_10421450.jpg


More
[PR]
# by matsum | 2007-10-08 20:34 | music

Jean-Guihen Queyras

トッパンホール シリーズ <チェロ最前線 1>
ジャン=ギアン・ケラス
野平一郎(p)


えーっと。噂に違わぬギャルソン風いでたちでおなりです。
生ケラスは初めてだったんですが、弾いてる姿が美しいんですね。
肩と背中を何かで吊っているか固定しているかのような。ほら、社交ダンスの矯正みたいな。
マイスキーとか動きまくるのとは全然違うんですねー。
なんか武士と言うか職人と言うか。静です。

でもってとてもなんというか上手。って当たり前なんだけどさ。
生クラシックは久々だったので、幸せ心地でした。

シュニトケが私的に超はまってしまいまして鳥肌が。まぁトイレに行きたかったのもあるんだけど。

アンコールのとき「ラフマニノフ チェロソナタ」と言った時、
隣のおば様が「はうぁーー」と大量のため息を漏らしてらっしゃいましたが、
私も「はうあー」に同感で、ちょっと涙出そうになりました。

More
[PR]
# by matsum | 2007-10-04 21:32 | music

帰国

帰ってきました~
おいおい旅行記をアップしたいと思います。

ハムレットで有名なクロンボー城(逆光ver)です。
a0003122_16203343.jpg
[PR]
# by matsum | 2007-10-03 16:24 | Denmark og Sweden

Miss Potter

Miss Potter
邦題)ミス・ポター

相変わらずうざいほどにレネーレネーしてましたが、
なんというか、湖水地方の泣きたくなるような?美しい自然に免じて(笑)
良い映画でした。ビアトリス・ポターに感謝ですね。

a0003122_19454279.jpg


おナオシしすぎ


More
[PR]
# by matsum | 2007-09-05 21:00 | cinema

LFJ07 テレビ放送

BSクラシック倶楽部」にて、ラ・フォル・ジュルネ2007のコンサートが放映されます。
ってさっきメルマガが来たんだけど、、、今日のクニャーゼフ逃した・・・し、書かれてもいない。
アナウンス遅いのでは?あたしが見逃してただけ?

BS2 10:55~11:50

More
[PR]
# by matsum | 2007-09-03 17:16 | music

SiCKO

SiCKO
邦題)シッコ

書き途中

アメリカに住んでいて一時帰国中の友達と見たんだけど、
とりあえず、状況は想像以上に悪いねってことで、
カナダに移住せよ!とかワイノワイノでした。
カナダ、フランス、イギリスなど出てくるけど、
かなり都合の良い部分だけを抜き出している感があるのだけど、
3割引で見たとしても、ヤバイ。
これにレインメーカーとか絡ませたりしたら、まぁ実際レインメーカーはそんな話だけど
すさまじい話が出来上がるな。

a0003122_163102.jpg


[PR]
# by matsum | 2007-08-29 21:33 | cinema

Stay Beautiful!

Manic Street Preachers @ Summer Sonic ’07 Tokyo (Makuhari)

燃え尽きました。燃え尽きてこの一週間何も出来ませんでした。
今セットリストを見ながら、また余韻に浸ってます。


当初大阪での参戦を予定していたサマソニでしたが、Bluemanが両日とも東京となったので、
東京二日目だけ参戦。

有り得ない暑さ、マジ溶けながら焦げる~ってな気候に皆メッセに留まり、誰一人マリンには付いて来てくれず、寂しく1人参戦。。
1人行動が苦手な私にとって、ライブ1人参戦って・・(>_<)って状況だったけど、仕方がないので頑張りました。

Manicsはマリンスタジアムの16:45~でBloc Party とKASABIANに挟まれてまして、
あぁ、なんつーか、Bandやファンの年齢層、気候的にももっと遅い時間帯にしてやって下さい。って感じです。

Bloc Party中にアリーナへ降りてみたら、暑くて暑くて暑くて熱くて焦げそうだし、蒸し焼きになりそう。

無理!!

っとスタンドに一目散に戻ったのだけど、どの道日陰がないし、周囲を見渡してマニックスファンを探すも見当たらず(涙)
ここでは絶対盛り上がれない・・ってなって、やっぱりアリーナへ。
丁度日の傾き具合で前の方には微かに日陰が出来始めていたので、ラッキーとドンドン前に。

カサビアンとかアクモンの場所取りがあるかなと思ったら、BPが終わったらなんだか異常に空いたので(涙)
Jamesとネイスマイスさん?(ではなかったらしい。ショーン?)の間辺り、割と前方を確保。

サッシャさんかな?マリンのMCはなんだか妙にマニックスを親分だか兄貴分扱いしてくれて、ナイスでした。
確かに、当日の面子を見ればね。
でも、ついでに解散宣言撤回の話とか出しちゃって、もういい加減その話題は良くないか?って思ってみたり。

そんでもって、一瞬ありがたい放水(家畜小屋を洗うかの勢い)なんですが、
アリーナの前方のビニールシート上はほぼ全面水溜り。
その水溜りが物凄い湿度を生み出して熱い熱い。あの・・・水の使い方間違ってます。余計熱いんです。

サウンドチェックで、あ、あの曲やるんだ。。とか(多分、私の妄想でなければLet Robeson Singも流れたような)、
アコギーー、何やるのーーー?なんて考えてたら、なんかドキドキドキドキしてきて、
仕舞にゃなんかウルっと・・・1人参戦なんて全然気にならなくなってきました。


ファーの付いたマイクスタンドが運び込まれ、一気にテンションが上がり、ザ・3名様が登場!

More
[PR]
# by matsum | 2007-08-12 18:00 | Manics

No Reservations

No Reservations

邦題)幸せのレシピ

幸せのレシピで検索するとえらいもんが一杯引っかかってくる・・・

a0003122_14124275.jpg


More
[PR]
# by matsum | 2007-08-08 21:00 | cinema

目標を持たねば

免税で買ったタバコもとっくに底をつき、味壱番で買った200gの梅干もなくなりました。
上海は遠きにありて・・・

なんかフジに行かない、行かなかったことを悔やみながら、毎日ダラ~りダラ~りしてます。
ダラダラしながら秋の旅行先のホテルの予約とかもしなきゃとか思ったら、
軒並みnot available。。。わー

でも2週間ほどでサマソニだー!!
マニックスーー!!そしてぶるーまーーーん!!!
マニックスとシンディがモロかぶりでちょっと悲しいけど、マニックスマニックス!


今後のLA的目標

上海日記、ゴチエ演奏会 感想
マリーアントワネット 感想
プロヴァンスの贈り物 感想
ゾディアック 感想
サマーフェスタ オープニングコンサート 感想
八ヶ岳
MIKA@Liquidroom レポ
[PR]
# by matsum | 2007-07-31 15:46

プロヴァンスの贈り物

A GOOD YEAR
邦題)プロヴァンスの贈り物

a0003122_1121535.jpg


More
[PR]
# by matsum | 2007-07-23 21:00 | cinema

ロストロポーヴィチを偲ぶ会

ロストロポーヴィチを偲ぶ会
~スラヴァよ 永遠に~

@すみだトリフォニーホール

1. 在りし日のロストロポーヴィチ(映像でたどる)

2. 献奏 チャイコフスキー 弦楽セレナーデ 第三楽章 Elegy
    指揮:小澤征爾
    演奏:新日本フィル、キャラバン、音楽塾 有志
   黙祷

3. スラヴァの思い出(小澤征爾)

4. 挨拶(オルガ・ロストロポーヴィチ)

5. 献花
a0003122_1512759.jpg


More
[PR]
# by matsum | 2007-07-21 20:50 | music

Autumnsong

Autumnsong Video by Manic Street Preachers @ KOvideo.net

7/13追記。オフィシャルにもアップされました

Autumnsong - TV version
Autumnsong - Alternative version (Valerie Phillips)

a0003122_11314826.jpg
[PR]
# by matsum | 2007-07-10 15:46 | Manics

ハイビジョン クラシック倶楽部

ハイビジョン クラシック倶楽部でのLFJ2007の放送予定

朝は06:00~06:55からだったかな?

8月6日(月)
[ 午前 ] ラ・フォル・ジュルネ音楽祭 2007 - (1)~ 詳細未定 ~

8月7日(火)
[ 午前 ] ラ・フォル・ジュルネ音楽祭 2007 - (2)~ 詳細未定 ~

8月8日(水)
[ 午前 ] ラ・フォル・ジュルネ音楽祭 2007 - (3)~ 詳細未定 ~

8月9日(木)
[ 午前 ] ラ・フォル・ジュルネ音楽祭 2007 - (4)~ 詳細未定 ~

そういえば今日アルカント・カルテットの放送だった・・・
再放送を見よう

7月16日(月)13:00~13:55

アルカント・カルテット 演奏会
1.弦楽四重奏曲 ハ長調 「不協和音」K.465 から
 第1~第3楽章   ( モーツァルト作曲 )
2.弦楽四重奏曲 へ長調   ( ラヴェル作曲 )
アルカント・カルテット
バイオリン:アンティエ・ワイトハース
バイオリン:ダニエル・ゼペク
ビオラ:タベア・ツィンマーマン
チェロ:ジャン・ギアン・ケラス
[ 収録: 2006年11月22日, 王子ホール ]
[PR]
# by matsum | 2007-07-09 18:32 | music

Kelly Sweet

Kelly Sweet  日本デビューお披露目ライブ@オリベホール

開始前、ステージに置かれたマイクスタンドは遠目にも高過ぎで、え?と思ってたら、
すごく背の高い女の子だった。
大人っぽい黒のロングドレスを着ていたけど、インタビューの受け答えは19歳のアメリカの子
って感じで、妙に大人びたりもせず、率直でとても可愛い印象。

オフィシャル等で聞けると思いますが、声は本当に素晴らしい。
ライブと言っても、1曲歌ってはインタビュー、2曲歌ってはインタビュー・・・で一時間弱でしたが
エアロのカバー「Dream on」は結構ナイスなチャレンジだと思う。
最後の最後にアルバムタイトルの「We are one」をアカペラで歌ったのだけど、染みました。

デビューアルバムはセリーヌ・ディオンやジョシュ・グローバンなどのプロデューサーのマーク・ポートマンとジックリ作り上げたらしく、いかにも売れ線メロディーが度々聴かれるのがちょっと・・・
だけど、気負いすぎてない感じや、彼女のキャリア(すでに!)やバックグラウンドを考えると将来ちょっと楽しみです。

a0003122_1535185.jpg


セトリ
[PR]
# by matsum | 2007-06-29 20:00 | music

King of Rock'n'Roll Pink Feather Boas

いまさらですが、最近ネタがないので、マニックスのことでも。

先日、ロンドンへ行った友達にNMEを買ってきておくれと頼みましたら、
丁度グラスト直前の号で、NickyとKasabianのトムとThe Enemyの子がカバーでした♪
でも「Three Generations unite for Glasto 07」って・・・なんだかな。

インタビューも結構オモシロかったし、Richeyに触れている(涙)個所の近くには
’94のRicheyの写真まで。おお。。。

あとDrug Adviceが面白かった。What the police sayとかさ。
今Anthonyの自伝読んでて、微妙に要らない知識が増えてます

ウェンブリーのMUSEの特集も綺麗な紙で真ん中にあったけど、雰囲気は伝わるけど
もっと良い感じの写真は撮れなかったのかと、ちょっととほほですよ。

で、Glastonburyのセットリストは以下のとおり。
それにしても、ほんとに泥だらけだな。
a0003122_15165060.jpg


More
[PR]
# by matsum | 2007-06-29 15:17 | Manics

Rufus Wainwright 来日?

a0003122_2056687.jpg

今日某SNSを見ていたら、Rufus Wainwright が来年1月に来日との情報がインロックに出てたらしい!!!!!
あぁ、ルーファス!!!
Rufus Wainwright”をジャケ買いしてから早9~10年!!!ようやく念願叶って生ルーファスを見ることが出来るのね!!!
Rufus Wainwrightを買ったときはすでに来日を終えてしまっていて・・それから、ずっと来日してないって事???おお・・・
昨年、マーサがFujiに来るときに、一緒に来たりしないんだろうか?とか思いながらも、
ルーファスはもう日本には来ないんだ・・と思っていたよ。。

あぁううう、嬉しすぎます!!


More
[PR]
# by matsum | 2007-06-17 21:01 | music