人気ブログランキング |
<< Dom (Cathedral) Piano trio 2 >>

Kölnへ


友達の友達(ドイツ人)が、この春ドイツへ帰って行ったのだけど、
どうやら今はケルンに住んでいるらしい。
で、元々の友達が、私がアムスへ行くとそのドイツ人(以下、N)に話したところ、
「ならケルンにも来れば良いジャーーん!」
ってな話になって、いざKölnへ!

泊まっていったアミーゴを置いて、アムス中央駅へ。
いつものチケット売り場へ行くと国際線は2階だわよ。とのこと。
で、この電車でケルンまで行ってこれで帰って来たいんだけど・・・と言うと、
あっという間にチケット発券さる。片道約50ユーロ!安い!

しかし、「残念だけど、クリスマスマーケットで混んでいるから席が無いわよ」
と言われる。
で、私、聞き漏らしてたみたいで、なぜか帰りの電車だと思っていました。
実は席が無かったのは行き。

a0003122_22193276.jpga0003122_22195290.jpgICEに乗り込み、切符を見ても特に座席番号とか書いてなかったので(ここで気づけバカ)、
喫煙車両はっけーーんと適当な席に腰を下ろし、ぷっかーとしていると、Arnhemで大量に人が乗り込んできます。
で、私の席を指し、なにやらノタマッテマス。ままま、まさか、ノーーー、「あんたの席じゃないわよーー」あぁ、やっぱり、、、








じゃぁあたしの席って・・・
車掌さんを捕まえて聞いてみると、
「あぁ、残念だけど、君の席は無いんだよね」
「・・・がーーん・・・じゃぁアタシどこにいれば?」
「この電車はフリーの席が無いんだよねー」
「・・・がーーん・・・じゃぁアタシはどこに・・・」
「座席の窓の上に区間の表示が出てるんだけど、その区間は予約されてるんだよね。だから、その区間じゃなければ座れるよ」

おーーーー!あの表示はそういうことだったのか!!素晴らしい!
って喜んでる場合じゃない!
「ケルンまででしょう?どこも空いてないよ。クリスマスマーケットだからね。じゃぁねー」

あううう
そうか、クリスマスマーケットに向かう人々で混んでいるのか・・・
そうか、行きの予約が出来なかったのか・・そうかそうか・・・


a0003122_22254498.jpg1stの席の近くで哀れなアジア人を装ってみたけど、全然効果なかった。
仕方ないので、出入り口近くで座っていることにした。
一度座り込んでみると、なんだか床が暖かくって、足も伸ばせるし、結構楽チンだな・・ふふん




一駅一駅、乗客がドンドコ乗り込んでくる。
このポジション、じゃーねーと言っていた気さくな車掌が「Basel行きでーす」とかホームに下りて言いに行くため、彼と何度も顔を合わせる羽目になるのだが、もはや哀れに見えてはならぬと、笑顔全開で一々挨拶。

デュッセルドルフ近くになったら、もはやこの通路も座っていられないほどの混みよう。

さて、2時間30分の旅を終え、Köln Hauptbahnhofに到着です。
おや、15分ほど遅れているようです。
by matsum | 2005-12-15 11:00 | Netherlands & Köln
<< Dom (Cathedral) Piano trio 2 >>