人気ブログランキング |
<< はかなく散る1人ムールの夢 Mediterana >>

さらばKöln


a0003122_1654942.jpgスパからNの車でDomへ。
車中、夕暮れにどっしり佇む大聖堂をラインの橋の上から眺め、わんだほーの一言。


Nが大聖堂が戦争中に結構壊されたってガイドが言ってじゃない~?信じられないよねー、なんであぁいうワールドヘリテイジ?(いまだ世界遺産の訳に苦しむ)を攻撃するんだろう、的なことを言い出す。

私の歴史認識が甘いのか、そうだよねー、ドイツもパリとか攻めたとき一応メインの建物は壊さなかったんだっけ?でもアメリカも日本を攻撃するとき、主要な建物を避けてたらしいよ。
などと適当なこと(しかもかなり嫌味かも)を抜かしてしまい、ちょっと気まずかった。


そうそう、Nの車、日本では見たこと無いフォードのオープン、ツーシーターだったんだけど、ナビがすげー良いの!
縦3センチ、横20センチくらいの、見えるラジオサイズの画面(もちろん白黒)なんだけど、
ABC順で並んでいる都市名を選ぶ。それだけ。
距離が出ていて、曲がり角近くになると矢印が出る。ホントそれだけ。
私も欲しい!
イメージ的にはこんな感じで、ビルトイン。

Dom近くで渋滞にはまったので、私だけ先に降りて、Domのクリスマスマーケットで砂糖がけナッツと大聖堂グッズを購入。

出発時間ぎりぎりに駅に到着・・・・と思ったら15分遅れとのこと。。
Nはこのあと予定があると言うので、そこでバイバイ。ありがとうー超楽しかったよー!

んが、しかし・・・




遅れは15分どころじゃなかった。
待てど暮らせど来ないので、私の車両は一番後ろだったんだけど、その乗り場の近くに喫煙コーナーがあったので、タバコをふかし(ドイツは結構喫煙場所が限られてる)、またこの辺だと大聖堂が見えるので、記念にパチリ。とかしていると、なんかボロイ短い列車が到着。
あ?あれじゃないよね?と不安になり、喫煙コーナーにいたおじさんに、
「あれはアムスへ行く電車?」と聞くと、「違うよー、僕もそれ待ってるんだけど、遅れてるみたい」
そーかー。
すると、「さっき写真撮ってたでしょ?Domが入るように一緒に撮ってあげようか?」
ってことで、撮影してもらう。ついでにおじさんも撮ってあげる
a0003122_172992.jpg
じゃぁ写真送るね。ということでアドレス交換。あぁ、Kölnにお住まいの方でした。。。

やっぱり電車はまだまだ来ない。
アナウンスが何度かあるけどもちろん???
なんかキャバレーの最初と最後のシーンみたい。ドイツ語ってマイク越しだと怖いなぁ。
一応英語もある。でも全然聞き取れない。おじさんが簡潔に説明してくれる。おじさんがいてくれて良かったわ。
おじさんも、旅でこういう時って不安だよねーって
そんなわけでおじさんと一緒に待つことに。


ドイツのタバコ(フィルターなし)を貰い、一服。ちょっときつかったけど、がんばって吸う(笑
いつもの調子で、フィルターつきのと同じくらいの長さで吸い終え、「ちょっと失礼して、捨ててくるね」的に言ったら、「あぁ、きつかったでしょう?気にしないで!」と言われる。
あぁ、そうか、途中で断念したと思われたのか。。。


1時間遅れでやっと電車が来たんだけど、おじさんは行きの私と同様、席が無い。
でも私の通路挟んで隣が空いていたので、そこにちゃっかり座る。
その隣は兵士。クリスマス休暇で帰るところかな?
私の隣はいかにもヨーロッパの列車に乗っていそうなおばさん。というのも、ナイフをおもむろに出し、リンゴ剥く剥く、みかん剥く剥く。

しばらくして、おじさんと兵士の席に人が来てしまったので、あとでカフェで会いましょうと言い別れる。

荷物などをガサゴソしていて、はたと気づく。
あ、あのおじさんどこの駅で降りるんだろう?

そんなわけで、おじさんを追っかけて、隣の車両へ・・・
おお喫煙席。しかもガラガラーーっとおじさん発見。

しばし、兵士の話とか、ドイツの新しい首相の話とか、ドイツの政党の話(小難しいことに首を突っ込んでしまった!)とかしていたら、おじさんの降りる駅に着いたので、さよなら。


元の席に戻る。
座席にはイヤフォンジャックが付いていて、曲を楽しめるようですので、トライ。
これの良いところは、飛行機と同じく、アナウンスの際は、アナウンスが優先されること。乗り過ごすことはありません。。。って私は確か終点で降りるはず。
あ、Bon Jovi。しかもCross Road。久々に聞いてみよう。
Tokio RoadがArms!こっちの方が良いなぁ!


しかし、オランダに入るなり列車は歩いた方が速いって感じの速度になる。
隣のおばさんが、私次の駅で降りるから、あんたの友達座れるわよ。
と話しかけてくる。彼はもう降りちゃったんです。というと、そうなのー。私Arnhemで降りるんだけど、一体いつ着くのかしら・・・・と延々一人語り。


a0003122_17244145.jpg結局トータル1時間40分遅れくらいで、アムスに到着。

ず、ずかれだーー
by matsum | 2005-12-16 21:10 | Netherlands & Köln
<< はかなく散る1人ムールの夢 Mediterana >>